少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます。

MENU

Apple Watch不要派だった私が依存症になった理由

こんにちは。てんすけです。

 

以前、2020年に買ってよかったものランキングという記事を書きました。

 

p-tenchan321.hatenablog.com

 

 

毎年このランキングは作っていまして、2019年の1位Apple Watch Series4だったんです。

f:id:p_tenchan321:20210627003037j:plain



 

ただ、私、実は最初はApple Watch不要派でした。

 

そんな私がApple Watchを付けていないと情緒不安定になるレベルになるまで依存していった理由について述べていきます。

 

 

ちなみに依存症になるまでわずか1週間でした。

 

 

 

 

 

通知を手元で確認できることの便利さにしびれた

 

みなさん、スマホに通知ってきますよね?

 

メールだったり、LINEだったり、ゲームだったり……。

 

座っている時かつ手が空いている時ならいいですが、歩いている時やなにか作業している時に通知がくると……

 

わざわざスマホを取り出すのがめんどい

f:id:p_tenchan321:20210627003307j:plain
そしてわざわざ取り出したのに、LINE NEWSとかだと、めちゃくちゃイラッとしませんか?

 

歩いている→通知くる→道の脇にそれる→LINE NEWSを確認→イラッとする→また歩く

 

 

これがやめられます。

 

スマホにくる通知内容をすべて腕で見られる

 

この便利さは付けてみるとくせになります。

LINE NEWSではなかったとしても、すぐに返す必要ない連絡ってありますよね?

 

ホットペッパーからの予約確認とか

 

こういったものをちらっと見て確認だけして放置できます。

また、迷惑電話も手元を見るだけでシャットアウトできます。

 

スマホを見ないで手首チラ見ですむんです

 

スマホの通知によって集中力を削がれる

この現代人特有の病から救ってくれるのがApple Watchです。

 

 

忘れ物防止最強アイテムだと気付いた

 

iPhoneリマインダーというアプリ使っていますか?

f:id:p_tenchan321:20210627003410j:plain



私はApple Watchを購入するまでは使ってませんでした。

 

しかし、このアプリはApple Watchと組み合わせることで真価を発揮するものだったのです。

 

人間は1度に覚えていられることは平均4つ程度と言われています。

 

スーパーで買うもの

・卵

・牛乳

・大根

・人参

 

大体これで限界です。(加齢とか筋トレするとかで変わります)

 

そのため、リマインダーのアプリを使うのです。

そしてここでも通知してもらう。

 

iPhoneが振動するより、腕を直接振動させるApple Watchのほうが忘れ物防止に最適です。

 

あと、Apple Watchと組み合わせることで私が一番使うようになったリマインダーの機能は「場所通知」です。

f:id:p_tenchan321:20210627003604j:plain

 

通知タイミングを到着時にしておいて、職場についた途端に通知、家についた時に通知。

 

「あ、あれしなきゃいけないんだった。」

 

と思い出した瞬間に、リマインダーに入れて通知設定

 

これで、鍵や財布を日常的に落としたり、会議を忘れたりしていた私が忘れ物を防止できました。

 

 

満員電車でもらくらく音量コントロールできる

 

満員電車で音楽聞いてるときに、違うアーティストの曲が聞きたくなったらどうしますか?

f:id:p_tenchan321:20210627003711j:plain



iPhoneをポケットから取り出せますか?

 

無理ですよね。

 

Apple Watchであれば、手元でその切替ができます。

 

何より私は音量調整を手元でできたのが嬉しかったです。

 

今までポケットの上から手触りで音量ボタン探して押してましたから。

 

 

財布が手首に移動した

 

財布持つのがめんどくさいという、極端な私です。

p-tenchan321.hatenablog.com

そんな私の救世主がApple WatchQUICPayでした。

f:id:p_tenchan321:20210627003855p:plain

今は大抵の場所でQUICPay使えますよね。

使えなくてもApple WatchにはSuicaがあります。

f:id:p_tenchan321:20210627004009j:plain

 

もう財布持たなくても良い!!

 

これめちゃくちゃ嬉しいことでした。

 

だって財布なくさなくなるから!!

 

 

まとめ

 

Apple Watchを一言で言うなら

 

「細かいストレスを消してくれる時計」

 

そんなガジェットだと思います。

 

無くても困りません。

 

でも!細かいストレスは抱えたままです。

 

それらを消してくれるのがApple Watchです。

 

「いやいや。その程度に5万弱払いたくないよ。」

 

第二世代のApple Watchが発売した時、予約購入した友達に私が言った言葉です。

 

これ全面的に撤回します。

 

Apple Watchを付けて得られるストレスからの開放感にはそれだけ払う価値はありました。

 

ぜひ、みなさんもApple Watchご検討ください。

上にあるような機能で充分ならSeries3が安くてオススメ

 

www.apple.com