少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます。

MENU

ガンダムを全力で勧めてみた

f:id:p_tenchan321:20210117011433j:plain


こんにちは!みなさんガンダム見たことありますか??

気になっているけど数が多くてどれから見たら……。

こんな思いをしている人向けに、今回はガンダムの見方を紹介します。
様々ある作品の中から、私の独断と偏見で選びました。

①とにかく全然知らないから見やすさ重視!

②ストーリーを楽しみたい!

③たくさんのキャラから推しを見つけたい!

④メカニック好き!プラモも気になる!

⑤セリフの元ネタを知りたい!声優の演技を楽しみたい!

⑥今年公開予定最新作の予習がしたい!

こんな感じでタイプ別に作品を紹介します。
下の見出し欄から飛んで読んでください。

ちなみに、画像クリックでNetflixの視聴ページに飛べます。

 

①とにかく全然知らないから見やすさ重視!

おすすめするのは「機動戦士ガンダム 劇場版3部作
いわゆるガンダムシリーズ第1作の劇場版です。

画像1

まずは1作目ということでこちらから見てください。

TVシリーズの「機動戦士ガンダム」は全42話あります。これをイッキ見してほしいのですが、初見の方にはちょっと見づらい部分もありでなかなか勧めがたい。

というわけで、約2時間半×3TVシリーズのストーリーを網羅できる劇場版のこちらをおすすめします。

42話を7時間強にまとめられるの?

いやいやまとめられるんです!しかもドラマシーンや戦闘シーンなど見せ方もばっちりです。

「親父にもぶたれたことないのに!」

「ぼうやだからさ」

こういった名シーンももれなく楽しむことができて、ガンダムのストーリーの魅力を楽しみたいという方には最適な作品です。

ぜひ、ここからめくるめくガンダムの世界へどっぷりと入ってください。

 

 

 

 

 

 

②深いストーリーを楽しみたい!

おすすめするのは「機動戦士ガンダム 劇場版3部作
いわゆるガンダムシリーズ第1作の劇場版です。


画像1

まずは1作目ということでこちらから見てください。

ガンダムは戦争もの」

見ると、この言葉が理解できると思います。

そもそもガンダムは勧善懲悪の話ではありません。

主人公アムロ・レイが属する「地球連邦軍」とシャアが属する「ジオン軍」の戦争がメインストーリーです。

あらすじ
舞台は、スペースコロニーへの宇宙移民が始まって半世紀あまりが過ぎた未来世界・宇宙世紀0079年。サイド3はジオン公国を名乗り連邦政府に対し独立戦争を挑む。開戦から半年が経過し、戦争は膠着状態に陥っていた。赤い彗星の異名を持つジオンのシャア・アズナブル少佐は、地球連邦軍の新造艦ホワイトベースを追尾して建造中の中立コロニー・サイド7に辿り着いた。サイド7では連邦軍による戦局打開の切り札たるモビルスーツ製造計画V作戦が極秘に進行していた。シャアはモビルスーツ・ザクをサイド7の偵察に送り込む。コロニー内部に侵入した2機のザクは連邦軍モビルスーツ製造施設を発見。手柄を焦った新兵の暴走により偶発的な戦闘状態に陥る。
連邦軍の技官でモビルスーツ開発者であるテム・レイの息子アムロ・レイは、戦闘の混乱の中、連邦軍の新型モビルスーツガンダムに乗り込む。偶然手にしたマニュアルを片手にどうにか2機のザクを倒したアムロだったが、ザクに搭載された核融合エンジンの爆発によりコロニーは損壊。生き残ったサイド7市民は避難民と化す。戦闘で正規クルーの大半を失い、艦長のパオロも重傷を負ったホワイトベースはやむなく新米士官のブライト・ノアを艦長代理とし、新型モビルスーツの回収と並行して避難民を収容。彼らの中から操船と迎撃に必要な人員を確保したホワイトベースはサイド7を脱出。アムロもなし崩しにガンダムパイロットにされてしまう。

巻き込まれた民間人の葛藤、軍人たちの覚悟、恋、友情、それらが戦争を通して描かれます。

有名なガンダムやザクを始めとするMSは戦争に使われる兵器の一つです。

戦争というストーリーの骨子の中で、アムロたち少年少女は何を見るのか。
重厚なストーリーを楽しみながら、ぜひこの作品からめくるめくガンダム世界を楽しんでください。

 

 

 

 

 

③たくさんのキャラから推しを見つけたい!

おすすめするのは「機動戦士ガンダム 劇場版3部作
いわゆるガンダムシリーズ第1作の劇場版です。


画像1

アムロ・レイ

画像7

シャア・アズナブル

画像8

この2人はあまりにも有名なので知っている人も多いのではないでしょうか?2人が主軸となる物語がこちらの劇場版3部作です。

さらにはアムロたちをまとめる若き館長ブライト・ノア

皮肉屋のガンキャノンパイロット、カイ・シデン

兵士とは何か、アムロに生き様を見せつけるランバ・ラル

いわゆるこの「ファーストガンダム」は魅力あるキャラクターが目白押しです。
しかもどのキャラクターにも血が通い生きていることがわかるんです。

私が好きなエピソードは、戦争から離脱したくなった皮肉屋で臆病者のカイ・シデンがとある少女との出会いで戦う決意を決めるというもの。

画像9

第二作「哀戦士編」でのクライマックスです。
ぜひこの作品からめくるめくガンダム世界を楽しんでください。

 

 

 

 

 

④メカニック好き!プラモも気になる!

おすすめするのは「機動戦士ガンダム 劇場版3部作
いわゆるガンダムシリーズ第1作の劇場版です。


画像1

最近のガンダムこんな感じ。

ダウンロード

最初のガンダム(この作品に出てくるガンダム)はこんな感じ。

画像11

なぜ最初はこんなにシンプルだったんでしょう?それはガンダムは兵器だからです。

ガンダムの舞台となる宇宙世紀という時代は、我々が生きる西暦よりはるか未来。人類が宇宙に出てコロニーで生活するようになった時代です。(この宇宙描写もまたいい!!)

そんな宇宙で戦争が行われます。宇宙では当たり前のようだったレーダーによる敵機の補足ができず、目視での戦闘が必須。そこで開発されたのがガンダムやザクといったMS(モビルスーツ

↑の設定だけでこの機体たち、リアルに見えてきませんか?
これらのMSたちが、この劇場版3部作ではセル画で書かれたとは思えないほど動き回ります。

また、メカ好きの大好物、格納庫のシーンもたっぷりありますよ。

ちなみに本作での私の推しMSはガンキャノン

画像12

ガンダムとともに活躍するのをぜひ見てください!

ぜひこの作品からめくるめくガンダム世界を楽しんでください。

 

 

 

 

 

⑤セリフの元ネタを知りたい!声優の演技を楽しみたい!

おすすめするのは「機動戦士ガンダム 劇場版3部作
いわゆるガンダムシリーズ第1作の劇場版です。


画像1

「こいつ、動くぞ!」

記念すべきガンダムの初起動シーンはこのセリフから始まります。

主人公アムロ・レイを演じるは古谷徹さん。

画像13

名優中の名優ですね。そんな古谷さんが初めて「非熱血キャラ」を演じたのが「機動戦士ガンダム」です。
実は本作を演じるまでの古谷さんは、巨人の星」の星飛雄馬など、叫びありの熱血主人公が十八番だったそうです。

画像14

さて、アムロ・レイどうでしょうか?

「2度もぶった。親父にもぶたれたことないのに!」

アムロ、いきまーす!」

などなど、数々の名言を残して氏の新たなハマり役となりました。

シャアを演じる池田秀一さんも有名ですよね。

画像15


名探偵コナン」の「赤井秀一」の元ネタがこちらのシャアです。

画像16

※ちなみにコナンにはガンダムネタいっぱいです

シャアの名言は……

「認めたくないものだな、自分自身の若さゆえの過ちというものを」
「私もよくよく運のない男だな」
「当たらなければどうということはない」
「戦いとは、常に二手三手先を読んで行うものだ」
「見せてもらおうか、連邦軍モビルスーツの性能とやらを」

などなど。ありすぎて列挙できません

未だにネットミームとなるレベルの名言が飛び出しまくるのが、初代「機動戦士ガンダム」こちらを2時間半×3にまとめた劇場版。セリフを楽しむもよし!あの名優の若かりし頃を楽しむもよし!

めちゃくちゃおすすめです。

ぜひこの作品からめくるめくガンダム世界を楽しんでください。

 

 

 

 

 

⑥今年公開予定最新作の予習がしたい!

おすすめするのは「機動戦士ガンダム 劇場版3部作
いわゆるガンダムシリーズ第1作の劇場版です。

画像6

今年公開予定の劇場版最新作「機動戦士ガンダム閃光のハサウェイ

こちらの主人公ハサウェイは初代「機動戦士ガンダム」に登場するブライト・ノアの息子です。彼のバックボーンを知るためにも、初代「機動戦士ガンダム」の視聴はマストかなと思います。

画像17

全42話を見どころそのままに2時間半×3におさめた劇場版「機動戦士ガンダム」は、映画公開前にめちゃくちゃおすすめです!

ぜひこの作品からめくるめくガンダム世界を楽しんでください。

 

 

 

おわりに

いかがでしたか?

興味をもったガンダム見つけられましたか?

ぜひぜひガンダムを視聴したら、感想を教えてくださーい!